2014-01-01から1年間の記事一覧

統計の勉強でやるべきではない事、其の三

3.思い付きだけを発表するのを躊躇うな!前段に引き続き、枕草子の中から、[現代語訳] 芸能を習得しようとする人は、『上手くできないうちは、できるだけ人に知られないようにして、こっそり練習して上手くできるようになってから、人前に出ることが恥ずか…

統計の勉強でやるべきではない事、其の2

2.プログラムの勉強が、統計の勉強と思うな!昨今は、フリーソフトでありながら、充分なアウトプットが可能な解析ソフトが流通している。便利な時代であり、解析にコンピューターは欠かせなくなったのも時代の流れかもしれない。自分自身は、Rを使って、何と…

統計の勉強でやるべきではない事、其の一

最近、富士ゼロックス総合教育研究所 著の「組織のなやみ研究所」を読む機会があった。私自身が、様々な仕事の現場の中で思い当たる節があったので、共感しながら、読まして頂いた。(現在、iBooksで無料ダウンロード中)その中で、「やめるべき事を止めない…

私なりの仮説

異なる領域の分析手法を学習に励んでいる。しかし、そこから生じた結果の吟味が、自己の経験則による評価は通用しない。当たり前だろっと簡単だが、「それでも学びたい」という向上心とは裏腹に、正邪の判断に苦心する。これらの苦心を放置することは、初学…

私の考えている正解が、貴方にとっての正解とは限らない

ゲームにおける二次元と三次元日本と米国では、好まれるTVゲームの種類が大きく異なる。まずは、簡単に説明を。日本では、スーパーマリオブラザーズやグラディウスなどの2D(強制)スクロール型が好まれる。確かに、ハードが進化し、表現力の向上で、ガンス…

統計と日本人

最近読み始めてる本に、「菊と刀」がある。今まで統計を生かしたブログの記事を書いていたがその中で日本人の思考の癖や、矛盾するような動向に目が向く。この本の中に、それがの答えが書いてあった。ここでわたしなりに、考えをまとめてみようと思う。ここ…